算数の先取り学習

2020年前半に、図形の先取り学習を行ったことで、 長男(小4)が角度・面積など、塾での課題に、 自信を持って取り組めるようになりました。 2020年後半は、算数の他の分野についても、 先取り学習を進めていきます。 ただし、なるべく、時間を取らないように…

2020年前半の取組

2020年前半は、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、 小学校が、3月~6月の約3か月間休校となるなど、 子供にとって大変な事態となりました。 特に、仲のよいクラスの友達と遊べなくなった長男には、 寂しい期間だったようです。 一方で、家庭教育には時間…

2019年の取組

長男が小学3年生になった2019年の6月から、 家庭での教育を本格的にスタートしました。 学校や塾の宿題、習い事、遊びなど、 子供たちも、いろいろと忙しいので、 なるべく空き時間を利用するように心がけました。 取り組んでもらったのは、主に以下の3つで…

お問い合わせ

Loading…

中学受験

中学受験するかどうか、首都圏に住む小学生の親の多くが、 悩むことだと思います。 一番上の子が、小学4年生になったので、 そろそろ真剣に考えなくてはいけない時期です。 私は、都内の私立中高一貫校出身ですので、中学受験を経験しています。 自分の経験…